募金の種類

関東学院テーマ募金

関東学院テーマ募金では、大学、各校、法人がそれぞれテーマを掲げ、それを実現するために皆様からのご寄付を募っております。インターネットからの申し込み方法やクレジットカード決裁の手続きもこれまで以上に便利になり、一定額を定期的にご寄付いただけるシステムも用意しております。


募金目標額:約17億円
募金対象者:卒業生、保護者、教職員、同窓会、企業、団体の皆様ほか
募金期間 :[5期]2022年4月1日~2025年3月31日(3年間)
寄付金額 :
〇個人(卒業生、保護者、教職員ほか)・1口1万円とさせていただきますが、できる限り多くの口数でのご協力をお願いいたします。
〇同窓会・企業・団体・1口の金額は、特に定めておりません。

学校名

関東学院大学関東学院中学校高等学校関東学院六浦中学校・高等学校

関東学院小学校関東学院六浦小学校関東学院六浦こども園関東学院のびのびのば園


※受配者指定寄付金制度(日本私立学校振興・共済事業団経由の寄付)を利用される企業は、募金・校友課までご連絡ください。
※各校とは、こども園から高等学校を指します。

関東学院ふるさと募金

ふるさと関東学院募金は、関東学院各校の教育環境の充実を図るために皆さまから広くご支援いただいております。
関東学院の応援したい学校に寄付をいただき、お礼の品として、本学院の卒業生が経営する店や会社で製造・販売している商品をお届けいたします。
ご支援いただいた皆さまと卒業生との絆を築き、関東学院の発展と明るい未来を目指していきます。

ふるさと関東学院募金ホームページ

関東学院大学 冠奨学金

関東学院大学冠奨学金は、多様な学習環境において修学及び学生生活に励む学生を奨励し、支援することによって勉学意欲の高揚をはかり、優れた人材を育成することを目的とし、学業成績が優秀な学生、学業成績が良好であるにもかかわらず経済的理由によって学業の継続が困難な学生、ボランティア等各種社会活動や正課外教育活動で活躍する学生の学業両立を支援するための奨学金であり、支援いただいた方の名前等を奨学金の冠とすることで、謝意を表させていただく所存でございます。
この「関東学院大学冠奨学金」により、多くの学生が学業の継続、充実した学生生活が送れますよう、格別のご理解と特段のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

関東学院大学冠奨学金ホームページ

関東学院大学 新型コロナウィルス感染症対策募金

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による大変厳しい社会情勢と経済状況のなかで、2020年に設立いたしました本学の「新型コロナウイルス緊急学生奨学基金」に心温まるご支援を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。
本学では引き続き、『新型コロナウイルスの影響で休学や退学を余儀なくされる学生を一人でも少なくしたい』、『学びの場を失う学生を救いたい』という願いから、学生達が学び続ける環境を保つことができるよう新型コロナウイルス対策支援の募金活動を行って参ります。本学の支援策にご賛同頂ける皆様に、ご理解と格別のご支援を賜りたくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症対策募金ホームページ

関東学院古本募金

みなさまからご提供いただいた本と想いが、学生の奨学金、学院の教育活動の発展につながります。
関東学院各園各校(こども園から大学、大学院)の教育奨励を目的に、各学校における教育法、学習支援等に活用し、教育活動充実による学生、生徒、児童、園児ひとりひとりの知徳体の育成を目指します。
学業成績が良好であるにもかかわらず経済的理由によって学業の継続が困難な学生に対して、奨学金として支援を行っています。みなさまの温かいご支援をお願い申し上げます。

関東学院古本募金ホームページ

遺贈による寄付

遺言によって、卒業生・教職員・一般篤志家の方が所有されている財産の一部又は全部をご意志のとおり特定の人や団体に無償で贈与することを遺贈と言います。

関東学院では、関東学院の充実・発展に貢献したいと思われる方のために「遺贈による寄付制度」を取り扱っております。ご意向にかなえば、この制度にご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

本学院にご遺贈いただいた財産は、相続税の非課税扱いとなります。

 

遺贈による寄付ホームページ

相続財産による寄付

ご親族のご逝去により相続した遺産を、相続人の意思で寄付することを言います。相続された財産を相続税の申告期限内(故人様がご逝去された日の翌日から10ヶ月以内)に関東学院に寄付し、税務署に申告することにより、当該財産の相続税が非課税扱いとなります。

相続財産による寄付ホームページ