新しい時代、新しい学びを支える環境づくり

新しい時代、新しい学びを支える環境づくり

[概要]文部科学省が唱えるGIGAスクール構想に先駆け「学びの個別最適化」と「対話的・協働的な学び」を進めてきました第5期も主体的学びでの個別化と協働化を支える環境づくりを目指します。

テーマ_六浦中学校・高等学校_Space Laboを使用しての授業風景.JPG

[募金目的]お陰様でテーマ募金第4期ではICTを活用する教育環境をいっそう増進させることができました。文部科学省が唱えるGIGAスクール構想に先駆け「学びの個別最適化」と「対話的・協働的な学び」を推進してきています。

2019年度は物理的な個別環境で前進しました。個別ブース自習室を設置し自学スペースの多彩化を実現しました。2020年度には協働環境の充実です。学校全体のICT化の推進で活用方法の見直しを行ってきた旧来の情報教室をリノベーションし、「協働」の学習空間としました。新しい教室「Space Labo」は、6つのグループ(最大キャパ60名)が生徒個々の所持するパソコンを用い、全体またはグループ別に協働的な活動を展開する空間です。

授業ではGoogleの教育アプリによって学習効率を上げ、家庭学習ではe-learningの積極的な活用で学習に変容を起こし、そして生徒がいつでもどこでもWebを用いた学習と「個別化」+「協働化」の学習を高度に可能にする環境を整えてきています。

2023年に関東学院六浦中・高は分校70周年を迎えます。新たな時代の新たな教育のため、新たに必要な環境を整えたいと存じます。ご支援をお願いいたします。第5期募金もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[目標金額]3,300万円