「新たな教育・保育環境整備」支援募金

「新たな教育・保育環境整備」支援募金

[概要]こども園の生活の中で子どもたちの人間関係を広げ、多様な経験に導くために本園ならではの異年齢の触れ合い保育・教育を構築し、必要な研修を行い環境や体制を整えていきます。

テーマ_六浦こども園_P1060108.jpg

[募金目的]新型コロナウイルスによって、私たちは新たな生活様式を検討する体験をしました。『何を大切にするか』を考える時を与えられ、それを『整える』プロセスを歩みその中で『どのような状況の中でも大切に守るべきもの』がある事を確信しました。乳幼児期は人間関係の原点をつくります。子どもたちにとって、人とふれ合う中で感じて考えたことが自分らしさとなっていく体験は欠かせません。こども園の生活の中で友だちや先生たちと一緒に遊び、心と身体を使って自分の思いを実現する事や他者と共感する事はとても大切です。

私たちは、こども園の生活の中で子どもたちの人間関係を広げ多様な経験に導くために、しなやかでユニークな本園ならではの異年齢の触れ合い保育・教育を構築していきたいと考えています。そのために必要な研修を行い、環境や体制を整えていきます。

また、園庭の自然を活かした子どもたちの表現活動をより豊かにするために表現された作品を飾るギャラリースペースを造ります。今後も子どもたちの表現が広がり豊かになるようにアートによる教育・保育を推進して参ります。

これらの実現のために皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

[目標金額]300万円